長引く腰痛の原因は足! まず足の歪みを整えて立ち方を変える

 腰痛は、腰の痛み。しかし、その原因が腰以外にあることも少なくありません。

 先日、慢性腰痛の患者さんの治療をしました。腰の右側に、強い痛みがあるとのこと。試しに動いてもらうと、上体を右に倒すことが出来ません。右側の仙腸関節が、全く動いていないのです。

 腰痛治療の基本は、腰の可動性を改善して、腰部筋肉の緊張を減らすこと。腰椎と仙腸関節の固定をゆるめ、足の各部を調整したところ、曲げられる範囲が広がり、痛みもかなり減りました。

 ところが、動いてもらいながら観察すると、右足のふくらはぎあたりに、妙な緊張感が見えます。足を調べたところ、外くるぶしの周辺に癒着を発見。治療をしました。

 腰を動かすと、曲げられる範囲が大幅に拡大。左右の差が、殆ど見られないほどで、ご本人も驚いていらっしゃいました。もちろん、痛みも大幅に減少しました。

 どうやら、足関節が、腰痛の原因の一つだったようです。
 外踝周辺の癒着によって、下肢外側の皮膚・関節の動きが悪くなり、膝関節の運動を制限。バランスを保つために、股関節周辺の筋肉が過緊張を起こして、仙腸関節を止めていたものと思われます。