奈良時代の「ゴミ」

 昨日、平城宮跡資料館に行ってきました。夏の特別展示「平城京ごみずかん」を見るためです。
 読んで字のごとく、平城京の発掘の際に出てきたゴミを、展示しています。

 当時、平城京では穴をほってゴミを埋めるというのが処分の主流だったようです。そうしたゴミの中には当時を知る貴重な資料も含まれています。

 割れた陶磁器などが多いのですが、貴族の屋敷からはガラス玉や、木でできた靴も。面白いのが、牛乳代の支払いの木簡(木に書いた文書)があったこと。当時、牛乳を飲んでいたことがはっきり読み取れるのが面白いですね。

 当時の役所のゴミ捨て場からは、すごろく盤も出てきました。仕事場で、何やってたんだ…。

 陶磁器やレンガには落書きされたものも多かったのですが、画法がマンガチックです(写真はパンフレットから)

 何で読んだのか忘れましたが、西洋人は図形を面の陰影で捉えようとするのに大して、日本人は外形の枠線で捉えようとするとのこと。1300年前から、その傾向ははっきりしていたようです。展示物だったので撮影しなかったのですが、ちびまる子ちゃんの山田くんそっくりの絵があったり。

 このゴミ展は今月の23日で終り、10月17日からは木簡の実物展示が始まるそうです。

「ちょうど正倉院展の時期ですので、あちらを見る方には、こちらにも来て欲しいです。無料ですよ!」
 とは、博物館スタッフのお話でした。

院長 池浦誠
1969年生まれ。
2005年にTAM手技療法を発表し、開業。
2017年に技術指導用DVD「関節リリース5テクニック」を上梓。

八起堂治療院のツイッターは、こちらです。

八起堂連絡先

奈良市西大寺新池町3-10
電話 080-3112-8738
hakkidou.tam@gmail.com

こちらからの返信メールが、
迷惑メールフィルタに引っかかってしまうケースがあります。(特に、ケータイのメール)

一日待っても返信がない場合は、改めて電話でご連絡下さいますよう、お願い致します。

お知らせ

サイト内検索

ブログ最新記事

2018年

1月

20日

ツイッターやってます

年が明けてから、ツイッターを頻繁に使ってます。

前から持ってはいたのですが、かなり長い間、放置していました。

とはいえ、このホームページのブログも、このところサボり気味。
なかなか長い文章をまとめられないんですね。

ツイッターなら、思い付きのメモ程度でも書けるので、しばらくツイッターを中心に使ってみようと思います。とくに、受けの良い記事があったら、長く仕立ててブログにするかもしれません。

続きを読む

2018年

1月

06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

この正月は、妻の実家の山形に里帰りしておりました。
そこで飲んで食べて寝たり、たまに義父、義母の足を施術したりと充実した日々を過ごしておりました。

帰りに少し東京に寄って帰ってきたのが今日。
ということで、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。

 

ところで。
山形県河北町にある「定助そば屋」の平日限定メニュー「煮干しラーメン」が美味いです!

煮干しラーメンというとおり、確かに煮干しの味なのですが、コクを加えてきっちりラーメンの味に仕上がっています。
魚介系ラーメンが好きな人なら、ぜひ!

定助そばや 山形丸ごと情報サイトのリンク

2017年

12月

11日

「琵琶湖の水、止めたろか!」のために

ときどき、どうでもいいことが気になることってありませんか?

 関西に住んでいると、よく聞くネタの一つが、
「京都め、滋賀をなめとったら琵琶湖の水止めるぞ!」
 なわけです。

  京都の水道の水源は、琵琶湖。そこで、
「水止めたら、水がなくなって暮らせへんやろ!」
 というのが滋賀県民の言い分ですが、実際に琵琶湖の水を止めると、行き場を失った水が溜まって、やがて滋賀の町が水没。京都よりも困るはずです。

 

  滋賀の人が「止めたろか」を言うためには、琵琶湖の水をどうにかしなくてはなりません。そこで考えました。

 福井までトンネルを掘ればいいのでは?!

 

 福井に向かってトンネルを掘るなら、琵琶湖最北端から敦賀に抜けるコースが最短です。
 琵琶湖の水面は、だいたい標高85メートルなので、それより低いところを出口にすれば、水は日本海に流れてゆきます。

  標高を教えてくれるホームページで調べてみましょう。
  地理院地図 電子国土web

  標高85メートル以下になるのは、北陸本線の新疋田駅付近(リンク先地図の、中心付近)で、琵琶湖からだいたい11キロメートルの距離です。
 ここまでトンネルを掘れば、もう水を止めても大丈夫!

 

  気になる予算ですが、だいたい同じ長さの飛騨トンネル(東海北陸自動車道)の工事費が1000億円くらいだそうです。

 滋賀県の年間予算が、一般会計、特別会計あわせて約7000億円。その1%、70億円を毎年工事に使えば、15年でトンネルが開通する計算になります。 

 どうですか、滋賀県の方!
 京都に「水止めたろか!」を言うために、掘ってみませんか?