古い生命保険は見直したほうがいい

 先日いらした患者さん。

 開口一番、
「先週、ガンの手術を受けてきたんですよ。一日ベッドにいたから、肩がこってねえ…」

 先週?

 聞くと、大腸がんの内視鏡手術をうけてきたとのこと。退院までが、わずかに一週間です。少し前まで、手術のあとの入院期間は1ヶ月とか二ヶ月が当たり前だったのですが…。医学の進歩はすごいです。

 入院期間は短くなり、昔なら死んでいた病気でも、治って長生きする人が増える。
 こうした変化は一般の人も喜んでいますが、一番喜んでいるのは、保険会社だと思うのは、私だけでしょうか。

保険は「その時」の医学で計算する

 一般の医療保険は、ある年齢の人が、どれだけの確率で病気にかかり、どれだけの治療期間(医療保険は、日数で金額を算定するため)が必要かを調べた上で、利益が出るように設計されています。

 計算のもとになっているのは、保険が売り出されたときの治療期間。
 ある病気の入院期間が1ヶ月間だとしたら、その病気になる割合に、治療期間の金額をかけて算出しています。

 もし、医学の進歩で入院期間が二週間になれば、支払う金額は半分ですみます。その分、生命保険会社の利益が増えるわけです。

 

 生存率の上昇も、保険会社の利益のもと。大抵の生命保険は、死亡保障が80歳程度で満期になります。そこから先は死亡保障額が大きく下がります。満期まで生きる人が増えれば増えるほど、保険会社は保険金を支払わないですみ、儲けがでるわけ。

 

 これを別の形で示すのが、COOP共済や、こくみん共済といった、共済の保険。共済は助け合いをモットーとした保険なので、利益が出すぎたら還元することになっています。

 私は共済の保険に入っていますが、ときどき
「このたび、○○の保証が契約に追加されました」
 という、保証内容の向上を伝える通知が入っていることがあります。

 掛け金が変わっていないのに、保証内容が良くなっていくのは、経営内容に余裕がある…つまり、支払い保険金が予想よりも少なくなったことを示しているわけですね。 

古い保険ほど、損をしてるかも

 この原理で考えると、古い保険ほど、契約内容に対する掛け金が高い可能性があります。

 

 

 長い間同じ保険に入っている人は、もし持病などがないなら、見直しを考えてもいいかもしれません。

八起堂治療院連絡先

奈良市西大寺新池町3-10

電話 080-3112-8738

hakkidou.tam@gmail.com

こちらからの返信メールが、
迷惑メールフィルタに引っかかってしまうケースがあります。(特に、ケータイのメール)

一日待っても返信がない場合は、改めて電話でご連絡下さいますよう、お願い致します。

お知らせ

八起堂治療院の
TAM手技療法が、
DVDになりました!

詳しくはこちら

 

9月18日(祝)は、
お休みを頂きます。

ご了承ください。

サイト内検索

ブログ最新記事

2017年

9月

02日

TAM手技療法のDVDが出ました

 TAM手技療法による関節治療の教材DVD、
「関節リリース5テクニック」が出ました。

…ほんとに出ましたね。

 6月に製作元の医療情報研究所様からお話をいただき、撮影、内容の確認などを行っていたのですが、本当に出るのか、たぶん私が一番信じていませんでした(笑)。
 で、今までホームページにも全く書かなかったのですが。

 昨日、無事リリースされたとの連絡をいただき、こうして発表の運びとなったわけです。

 

 内容は、TAM手技療法の理論、基本講座の前・後編と、足の治療法の4枚組となっています。カメラワークを工夫してくださったので、かなり見やすい映像になっているかと思います。10月には、購入してくださった方を対象とした、フォローセミナーも開催の予定。

 

 医療情報研究所様、および治療の感想や、TAM講座の感想をくださった皆様方、本当にありがとうございました。
 厚く御礼を申し上げます。

2017年

7月

25日

NHKガッテン2017年7月12日で、関節包の治療が紹介されました

 古い話で申し訳ないのですが…。
 この回のガッテンのテーマは膝の痛みでした。

 一般的に膝痛は、関節軟骨がすり減ることによって起こるとされています。
 ところが、ある医師がレントゲン写真と患者さんの状態を比較したところ、それとは違う結果が出ました。軟骨がすり減っていても痛みが出ない患者さんがいたり、すり減っていないのにひどく痛む患者さんがいたりしたのです。

 そこで医師がたどり着いた結論は、関節を包む膜、関節包が固くなり、縮んでいることが痛みの原因であるというものでした。

 番組は、関節包のストレッチで膝の痛みを軽減する方法を紹介していました。

・・・・・・

 来ましたね!

 私の知る限り、関節痛の原因を関節包と紹介したテレビ番組は、これが初めてです。

 昨年、「筋膜の癒着」という形で、癒着が原因という話が出ましたからTAM手技療法の基礎になる仮説、「関節包の癒着」が証明されるまで、あと一息です!

2017年

5月

29日

仏様は、前のめり…姿勢と重心の関係

 今、奈良の国立博物館で「快慶展」をやっています。

 奈良には国宝・重文級の仏像がゴロゴロしていますが、その中で一番好きなのを選べと言われたら、迷わず東大寺南大門の金剛力士像を選びます。この像を作った中心人物の1人が快慶です。 

 快慶の特徴は、写実とデフォルメの融合した迫力。

 今回の快慶展では、様々なバリエーションの像を比べることが出来て、興味深いものでした。

 ある高僧をモデルにした像など、顔のシワから口元の微妙な歪みまで、モデルの性格がはっきりわかるほどの描写力。いかに観察力に優れた仏師だったかがわかりました。 

 いくつもの像を見ているときに、妻が言いました。
「仏様って、前のめりだね」
 なるほど、横から見ると直立していません。角度にして10度くらい、前に傾いて立っています。

 

続きを読む