筋膜で運動する…ナチュラルボーン・ヒーローズ

 ダイエットがらみで遠回りしましたが、ようやくまた「ナチュラルボーン・ヒーローズ」の読後感想に戻ってきました。

■筋膜で運動する
 この本では一章を割いて、筋膜を運動に活かすことについて書いています。
 筋膜は、筋肉を包む膜。実際には筋肉だけではなく、皮下組織や靭帯も含め、何重にもなって全身を覆っている弾力性の膜です。
 私達が身体を動かすときには、筋肉の力で骨格を動かすのが普通ですが、この本では筋膜の弾力を活かす方法を紹介しています。

 例えば、縄跳びをしているときなど、慣れた人はあまり力を使わず、軽く跳んでいるように見えます。これは、筋膜の弾力の助けを借りているので、エネルギーのロスが少ないといいます。
 また、指先を強く広げるようにすると、腕の筋膜が緊張します。その状態で腕立て伏せをすると、筋膜がバネとして働くので、楽に腕立て伏せができるといいます。

■ここからは八起堂の感想
 八起堂の治療でも、筋膜や靭帯を扱います。くっついたり、縮んだりした筋膜や靭帯を伸ばすことで、身体の構造そのものを変えることができるので、非常に有効な治療法。

 ただ、運動に関する考え方では「ナチュラルボーン・ヒーローズ」とは少し異なります。
 「ナチュラルボーン・ヒーローズ」では、筋膜の弾力が強調されています。いわば、バネやゴムのような扱い。
 私自身はむしろ、力を伝達するロープや歯車のように感じています。ある場所で発生した力を、別の場所に伝える役目です。

 古武術の世界では「手をもってせず、足をもってせず」などと言われます。体幹部の筋力や、体重という強力な力を有効に活用する意味です。

 例えば刀を振るとき。腕の力で振るのではなく、体幹部で腕を動かすようにすると、軽く使えたりします。
 歩くときにも、足の筋肉で蹴る力を主にするのではなく、わざとバランスを崩すようにして進む技法があります。

 中国拳法などでは、重力を打撃力に変換する技法があるとか。それも筋膜を通して手足まで力を導いているのではないでしょうか。

 筋膜は、全身を覆う多層構造です。
 どの筋膜を張り、どの筋膜をゆるめるかの操作に熟達すれば、筋力とはまた別の可能性が見えます。それを研究するのも楽しいものです。

お知らせ

休みなどは、ここでお知らせします。

八起堂連絡先

奈良市西大寺新池町3-10
電話 080-3112-8738
hakkidou.tam@gmail.com

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院長 池浦誠

厚生労働大臣認定マッサージ師、鍼灸師。
2005年、AKAなどの関節治療技術を研究し、TAM関節リリース法を創始。
2017年に技術指導DVD「関節リリース5テクニック」を上梓、治療と指導にあたっている。

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2019年

7月

11日

関節を鳴らさないほうが身体に悪い?

 前回、関節で音が鳴るのは危険ではないという話を書きました。
 危険なのは、音を出そうとして無理に強い力をかけることであって、音そのものは問題ない」という内容です。

 そこから一歩進めて「鳴らさない方が、身体に悪い」という説明をしたいと思います。

・音の原因は気泡。では気泡の原因は?
 関節の音が、気泡によるものであることは、動画レントゲンですでに確認されていますね。しかし、気泡というだけでは音の原因を説明したことに鳴りません。「なぜ気泡ができるのか」を、全く説明していないからです。

 動画レントゲンで見るかぎり、この気泡は一瞬で生まれて消えます。こうした気泡は、急激な圧力の減少で生じるもの。その圧力変化の原因を説明していないのでは、やはり説明が足りないと言えます。

・気泡は「貼り付き」がとれるときに出る
 八起堂では、関節内の貼り付きが気泡の原因であると考えています。靭帯、関節包などの軽い貼り付きが、動かされたときに瞬間的にはがれ、気泡が発生して音が出ているのです。

 その根拠は2つの事実。

①指の関節で確かめるとよく分かるのですが、関節が鳴ると同時に、曲がりが深くなりますね。つまり、音とともに関節の可動域が広がっています。

②関節が一度鳴ったら、しばらくの間は動かしても鳴りません。

 ①は、関節の貼り付きによる運動制限が取れることを示していますし、②は、ある程度の時間がたって軽い貼り付きができるまで、音がしないことを示しています。

・動かさないことのデメリット
 音を鳴らさないように注意するのは、この軽い貼り付きを放置することになるので、長い目てみて、間接の可動域を狭めてしまう可能性があります。

 それよりも困るのが、音を出さないように注意するという行動そのもの。筋肉を緊張したまま保つことになるので、肩こりや腰痛を引き起こす可能性が高いのです。

 繰り返しますが、危険なのは「強い力で音を出そうとする」こと。
 自然に動いていて、音が出ることには問題がありませんし、ストレッチや、ゆっくりとした運動で、関節が鳴るのは、むしろ必要なことであるとお伝えしたいです。

2019年

7月

08日

関節を鳴らすのは危ないって本当?

 関節を動かすと、ポキっと音がすることがありますね。
 この音が鳴るのは危険だといわれることがありますが、本当でしょうか?
 結論から言うと、関節が鳴ることに危険はありません。

 関節の音は、気泡が発生して消えるときの音だということがわかっています。「危険だ」説の根拠は、気泡が消えるときに発生する衝撃波が、骨や関節を傷つけるというものです。

 たしかに、圧力の変化による気泡が消えるときには、衝撃波が発生することが知られています。
 しかし衝撃波は固いものにはダメージを与えけますが、弾力のある生体組織はほとんど傷をうけないのです(体内の腎臓結石を衝撃波で破砕する手術がありますが、石だけ壊れて、筋肉や骨は傷つけられません)。
 そもそも、そんな傷がついているなら、指を鳴らすたびに、関節が腫れてくるはずですよね。

 では、どうして関節を鳴らすと危険と言われるようになったのか?
 実は、関節を傷つける可能性があるのは気泡ではなく、鳴らそうと強い力をかけることなのです。

 関節の音は、一度鳴ったらしばらくは鳴りません。ところが、鳴らすのが習慣になっていると、つい、音が出るまで頑張ってしまうんですね。

 頑張り過ぎで関節に強い力がかかると、その力で靭帯や軟骨が傷ついてしまうことがあります。首では、脊椎や血管を傷つけることもあるので、危険だと言われるようになったのです。
 ちなみに、指を鳴らすと関節が太くなるというのも同じ。強い力に対応するために、骨が太くなっています。

 逆に言うと、軽く、ゆっくり動かしている分には、危険はありません(勢いをつけて、一気に動かすのは危険! とくに首は、ストレッチの要領でゆっくり動かすように)。

 むしろ、関節はときどき大きく動かしてやらないと、固まってしまう性質があります。「関節を鳴らさないように」と気を使いすぎるのは、筋肉を硬直させ、関節を固くしかねません。
 自然に動かして、時々音が出るくらいが、良いと思います。

2019年

7月

07日

ターンアウトは、骨を触って練習する

 少し前にこのブログで、バレエで膝を傷める原因の一つが、不十分なターンアウトにあると書きました。ターンアウトは股関節を外に回して、足を外に向ける動作です。

 この動作が難しいのは、股関節が身体の深くにあって見えないから。とくにバレエを始めたばかりの子供は、見えやすい足先を基準に練習してしまうことが多いので、親が気をつけてあげなくてはいけません。

・目印は、骨盤の下にある 
 図を見てもらうとわかるのですが、股関節は内股に近いところにあります。足の骨は、股関節から外に向かって張り出し、そこから下に向かっています。
 この、外側の出っ張りを、大転子といいます。骨盤の強力な筋肉がついている、ターミナルのようなところです。

 骨盤の横に手のひらを当ててください。指先あたりに、かたい骨が感じられるはず。それが大転子です。

・大転子を後ろに動かす
 練習は、大転子を触りながら行います。
 真っすぐに立って、手のひらを骨盤の端に、指先を大転子にあてます。そこから、大転子を後ろに動かすようにターンアウトします。 

 もちろん最初から、ある程度は動きます。しかし目標は、足の他の部分に力を入れずに、大転子を操作できるようになること。足を動かすと言うよりも、大転子だけを動かすつもりで、前、後ろと繰り返して練習します。

 股関節の外旋は、足を上げるときなどにも重要なので、バレエをやる方は、簡単にスッと回せるようになるまで練習することをおすすめします。