ウォーキングが腰痛予防になる理由

 前回、毎日歩いている人が腰痛になりにくいのは筋肉を緊張させないからだ、と書きました。

 実は、歩くことが腰痛の予防になる理由がもう一つあります。

 

腰痛の原因の一つ、仙腸関節

 仙腸関節は、骨盤と背骨の継ぎ目にある関節です。 

 この関節、上半身の体重を支えつつ、衝撃を下半身に伝える重要な関節なのですが、ズレたり、引っかかったりすると腰の動きが阻害され、腰痛を始めとする不調の原因になります。 

 AKA(関節運動学的アプローチ)は、その仙腸関節を調整することで有名ですし、もちろん八起堂治療院のTAMでも、仙腸関節の調整は基本の治療となっています。

 この関節のズレ、引っかかりをとると、腰の負担が減り、慢性の腰痛に有効です。

 

 実は、この仙腸関節を支えるのが足の筋肉なのです。

仙腸関節を支えるのは足の筋肉

 

 右の図を御覧ください。

 背骨を支えるのは、骨盤の真ん中(仙骨)。
 足が支えるのは、骨盤の両側。

  骨盤の真ん中は、常に体重で押し下げられています。

 その押し下げを受けて、支えているのは、骨盤から足につながっている筋肉。骨盤の両側を引くことで仙骨を押し上げています。このバランスが保たれているとき、仙腸関節は健康に働いています。

 ところが、足の筋肉が弱ると、骨盤の真ん中が下がりやすくなり、仙骨が落ち込んだり、引っかかったりしやすくなるのです。
 これが腰痛の原因の一つ。

 

 また、仙骨が下がった状態では、骨盤の下側が開くので、内蔵を支える力が弱くなるとも言われています。足腰の健康を保つためにも、内臓の健康を保つためにも、足の筋肉は重要。

 

足を鍛えて、腰痛予防

 そんなわけで、よく歩くことで足の筋肉が丈夫だと、腰痛になりにくいのです。狩猟民の人たちが腰痛を起こさない原因の一つです。

 腰痛を予防したい方、なるべく多く歩くことが、予防になります。

 たくさん歩く時間がない場合には、階段を使うのはどうでしょうか。上り、降りともに強い負荷がかかるので、筋肉を鍛えるのに最適です。   

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肘の痛みの治療

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 そのストレッチですが、やり方一つで効果的になったり、場合によってはかえって身体を壊してしまうこともあるのをご存知でしょうか? ここでは、効果的なストレッチの方法をお伝えします。

・ストレッチは、何を伸ばしている?
 ストレッチは英語で「引き伸ばす」の意味。そもそも、何を引き伸ばしているのでしょうか?

 答えは、筋膜です。筋肉の表面や、皮膚の下にある、タンパク質でできた弾力性の膜のこと。筋膜を電子顕微鏡で見ると、繊維が絡み合った網目のようになっています。絡まり合って固くなったり、縮んだりした繊維を引き伸ばして揃えることで、もとの姿に戻すのがストレッチなのです。

・ストレッチのコツは「長く、弱く、遅く」!
 で、このタンパク質の網目の性質から、ストレッチの原則が説明できます。

①長く
 筋膜が伸びるには、時間がかかります。一説によると、最低でも一分半は必要だとのこと。短時間の引っ張りでは、弾力分だけゴムのように伸びて、また元に戻ってしまいます。形を変えるには、伸ばしたまま待つことが必要です。

②弱く
 筋膜を十分に伸ばすには、筋肉が緩んでいる方がいいですね。強すぎる力をかけると、筋肉は自らを守ろうとして、固くなってしまいます。「軽く張る」程度が、必要な力です。

③遅く
 関節でも筋肉でも、よく動いているところは柔らかく、あまり動かさないところは固いものです。

 ストレッチで伸ばしたいのは、「固いところ」。早い動きのストレッチでは、動かしやすいところだけが動きがち。
 短時間のストレッチでは本当に伸ばしたいところが伸びず、必要のないところだけを伸ばして、かえって身体を歪めてしまうことも。固いところ、柔らかいところを見極めながら、ゆっくりと力を伝えていくのが、ストレッチで大事なことです。

 動きにくい部分がある場合は、筋膜や関節がかなり固いかもしれません。そんなときは、ご相談下さい。
 八起堂では、関節や筋肉のもともとの動きと比較して、必要な部分を伸ばす施術を行っています。

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八起堂では肩こりや腰痛に対しても関節リリース・筋膜リリースを使用します。
 肩こりでは、肩や肘、肩甲骨、場合によっては背骨と肋骨のつなぎ目の動きも改善して、筋肉を柔らかくします。
 腰痛では仙腸関節(骨盤の継ぎ目)、腰回りの筋肉をほどきます。こわばっていた腰に弾力が出てくると、痛みも減少します。

肩こり、腰痛などの不調にも