焚き火は落ち着く

 八起堂は町外れにあり、かなり静かです。静かすぎると落ち着かないので、施術中は環境音を流しています。歌や音楽と違って、変化が少なく、集中力が邪魔されないのが良いところ。

 

 夏は川や海の水音、春と秋は鳥の声を中心とした、森林の音を流しています。
 困るのが冬。水音も森林音も、寒々しい感じがして使いにくいのです。

 

 いろいろ考えて、見つけたのが焚き火です。
 外国のテレビ局で、焚き火の映像と音を流していたところ、高視聴率だったという話を聞きました。
 人間は何万年も、焚き火とともに夜を過ごしてきたので、焚き火を見ていると落ち着くらしいのです。

 

 今はパソコンでyoutubeの焚き火映像を流しています。画面には揺れる炎。うなるような「ゴォー」という低い音と、薪がはぜるバチバチという音。確かに落ち着きますし、なんとなく暖かい感じもします。

 

 面白いのは、患者さんの反応です。
 施術中に患者さんが眠ってしまうことは珍しくないのですが、この映像にしてから眠ってしまう率が急上昇しました。

 やっぱり、焚き火は安心の形なのです。

お知らせ

義足のプロダンサー、大前光市さんのブログで紹介していただきました。

リンク⇒こちら

院長 池浦誠

1969年生まれ。
2003年に鍼灸師・マッサージ師の国家資格取得。
2005年に開業。同年関節リリース技法、TAM手技療法を発表。
2017年に技術指導DVD、「関節リリース5テクニック」を上梓、指導にあたっている。

八起堂連絡先

奈良市西大寺新池町3-10
電話 080-3112-8738
hakkidou.tam@gmail.com

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 居合道の、代表的な動きが「抜きつけ」。一瞬で刀を抜き、横なぎに前方へ切りつける動作です。

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前回、抜き付けで刀を左から大きく回して抜くのは、現実的でないという話をしました。

 ではどう抜くかというと、ほぼ前に向かって抜きます。
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2018年

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マンガで身体をねじって抜刀する理由

マンガで見られる、身体をねじった抜刀の構えは、意図的なデフォルメで、実際には、まず使われません。

 抜き付けが遅くなるだけでなく、刀のコントロールがしにくくなるからです。

・モーメントが邪魔をする
 この抜き方では、刀を左側に大きく抜いて前方へ回す、大きな円のコースを描きますね。
 以前も書いたモーメントの問題で、円の半径が大きくなるほど、必要なモーメントは大きくなる…つまり加速が遅くなります。移動距離も長くなるので、相手への到達が遅れます。これは実戦では大きなデメリット。

 また、こうして加速された刀には大きなエネルギー(勢いと思ってください)があるので、相手に当たれば大きなダメージを与えることができます。しかし、狙いを外したときには一転、ピンチに。

 物体には慣性の法則(動いているものは動き続けようとする)が働くので、大きなエネルギーを持った刀は止めるのも、方向を変化させるのも難しくなるからです。

 そこで、実際の居合では、早く、コントロールしやすい方法で抜きます。その詳しい話は次回に回すとして…。

・ねじりの構図は、力強い
 では、なぜマンガの中でこうした構図が使われるのか。それは、力強い絵になるからです。
 人体表現は面白いもので、体幹部にねじりが入ると、急にイキイキとしてきます。ミケランジェロの多くの彫刻に、ねじりの構図が使われているのは有名ですし、ロダンの「考える人」なんて、無理に体幹をねじっています(右ひじが、左の膝にのってるんですよ!)。

 静止画で表現しなくてはならないマンガでは、こうした工夫が重ねられて、現在に至っているんだなあ、と感心します。

2018年

10月

15日

義足のプロダンサー、大前光市さんのブログで紹介していただきました

 大前光市さん。

 リオパラリンピックの閉会式や、去年のNHK紅白歌合戦、平井堅さんとの共演で、ご存知の方も多いと思います。
 八起堂治療院に来てくださるようになったのは、去年秋頃から。

 自分の身体感覚に真摯な方なので、施術するこちらも、その熱意に引っ張られるように深く集中します。おかげで、何度も施術をしているうちに私の方がレベルを引き上げていただいたと感じています。

 NHKの番組などでは、厳しい表情が取り上げられることが多いのですが、素顔は楽しい、話好きな方です。とくに、身体の使い方の話などになると熱が入ってきて、治療中でも立ち上がって実演してくださったり。
 最近、私がブログで身体の使い方について書いているのも、お話に触発されて考えることが増えたからなのでした。

 これからも、勉強させていただきたいと思っています。

大前さんのブログは こちら