焚き火は落ち着く

 八起堂は町外れにあり、かなり静かです。静かすぎると落ち着かないので、施術中は環境音を流しています。歌や音楽と違って、変化が少なく、集中力が邪魔されないのが良いところ。

 

 夏は川や海の水音、春と秋は鳥の声を中心とした、森林の音を流しています。
 困るのが冬。水音も森林音も、寒々しい感じがして使いにくいのです。

 

 いろいろ考えて、見つけたのが焚き火です。
 外国のテレビ局で、焚き火の映像と音を流していたところ、高視聴率だったという話を聞きました。
 人間は何万年も、焚き火とともに夜を過ごしてきたので、焚き火を見ていると落ち着くらしいのです。

 

 今はパソコンでyoutubeの焚き火映像を流しています。画面には揺れる炎。うなるような「ゴォー」という低い音と、薪がはぜるバチバチという音。確かに落ち着きますし、なんとなく暖かい感じもします。

 

 面白いのは、患者さんの反応です。
 施術中に患者さんが眠ってしまうことは珍しくないのですが、この映像にしてから眠ってしまう率が急上昇しました。

 やっぱり、焚き火は安心の形なのです。