「足ぺら」の研究① 原因についての仮説と、対策のアイデア

「足ぺら」とは、フリースタイルフットボール(パフォーマンスとしてのリフティング)をやっている方に発生する、足関節の動きにくさのこと。
足関節のまわりで起きた、靭帯の貼りつきが原因になっていることが多く、八起堂では「関節リリース」の施術で貼り付きをとり、動きやすくする治療を行います。

 とはいえ、できることなら治療よりも予防したいもの。そこで、足ぺらの原因についての仮説と、予防対策を考えてみました。 

仮説 足ぺらは伸筋支帯の過負荷による炎症

 フリースタイルフットボール(以下、FSFと略します)の動作で、最も負荷を受ける可能性が高いのは、足の伸筋支帯です(図の赤い帯)。これは足首の前にある帯で、足の前側にある筋肉の腱が浮き上がらないように押さえています。

 FSFでは、足関節を固定してのリフティングを多用します。この固定は足の前後にある筋肉の緊張で行われますが、前後の筋肉の強さには大きな差があります。後ろの筋肉には体重をも支える力がある一方、前方の筋肉は足先を持ち上げるだけの強度しかありません。その腱が通る伸筋支帯の強度も、同様です。

 つまり足首の固定によって、前側の筋肉と伸筋支帯は、想定外の過負荷を受け続けます。その負荷に加えて、ボールの衝撃が繰り返しかかることで伸筋支帯が炎症を起こし、炎症物質が関節の癒着(貼りつき)を起こすというのが、足ぺらの発生原因に関する仮説です。

 上記仮説から、足ぺらの予防には、伸筋支帯への負荷を減らす必要があります。考えられる対策は3つあります。

足ぺら対策① スタイルの変更

 リフトの方法として、足を固定する「ちょんリフ」と、「サッカー部のリフティング」の2通りがあると聞いています。
 動画を見る限りではサッカー部のリフティングの方が、足ぺらを起こしにくいのではないかと思われます。固定が少なく、振って加速した足でリフトすること、リフトの場所が関節に近いことから、伸筋支帯への負荷が少ないと考えられるからです。

 ただし、スタイルの変更は人によって困難を伴います。 

足ぺら対策② ボールを軽いものに変える

ある意味で、いちばん根本的な対策です。

ボールを受け止めたとき、足にかかる力は、ボールの重さに比例します。軽ければ軽いだけ衝撃は少なく、足ぺらになる可能性が低くなると言えるでしょう。

実際、小さなフットバックを使っている方では、足ぺらを起こすことは少ないといいます。大きなボールを使う場合でも、軽いものを選ぶことで、足ぺらを予防することができるでしょう。

足ぺら対策③ テーピング

伸縮性のテーピングで、伸筋支帯を支え、保護します。

実験した限りでは、足首前面からかかとを一周するように、テーピングするのが、もっとも足首の動きを妨げない巻き方でした。 

 

足ぺら対策についての感想をお待ちしております

 ここに書いた対策は、仮説をもとに考案したもので、現時点で有効と確認されたものではありません。FSFをされる方で、これを読まれた方は、ぜひこの記事のコメント欄にご意見をお寄せください。

 対策を試した方は、対策なしと比べて伸筋支帯が熱を持つかどうか(負担がかかると、軽く腫れて熱を持つので、負担の目安になります)、足の前の筋肉の疲れ具合はどうか、などを観察して、感想などもいただければ幸いです。
 また、対策についてのアイデアなども歓迎します。なお、コメントでお返事が必要なものについては、なるべく多くの方と共有するためにブログの記事としてお返事します。どうぞご了承ください。 

 すでに足ぺらを起こしてしまった方は、どうぞ気軽にご相談下さい。関節の癒着を取り、動きやすくなる施術を行います。

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コメント: 3
  • #1

    せいや (木曜日, 25 10月 2018 02:52)

    僕の場合、リフティングや、足首を外転させながら足を上げる(ピクシー)時に痙攣が起きたり力が入らない時が多いです。
    基本的にボールが足に当たる直前に症状が出ます。何故かボールがない状態で同じ動きをすると力が入るのです。
    リフティングの時に無意識に使っている筋肉や神経があるのでしょか。。。

  • #2

    せいや (木曜日, 25 10月 2018 02:58)

    因みに今は上記の理由により、ピクシー系の技等は極力控えています。

  • #3

    八起堂 (木曜日, 25 10月 2018 08:16)

    せいや様、コメントありがとうございます。
    力が入らないケースについては、前後の筋力バランスのせいで、筋肉が疲弊しているのではないかと考えています。
    詳しい話と、考えられる対策は、次回のブログで説明しますね。

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院長 池浦誠

厚生労働大臣認定マッサージ師、鍼灸師。
2005年、AKAなどの関節治療技術を研究し、TAM関節リリース法を創始。
2017年に技術指導DVD「関節リリース5テクニック」を上梓、治療と指導にあたっている。

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鍼治療による筋膜リリース

 八起堂は手技中心の治療院ですが、状況によっては鍼を使います。
 いわゆる東洋医学の鍼ではなく、靭帯・筋膜を対象とした鍼です。

 筋膜や靭帯が貼り付いて、動きが悪くなった部分。そうした部分に鍼を打つと、動きを改善することができます。筋膜が自由に動くようになることで、動きやすさが変わり、不調の回復に繋がります。

 以前はトリガーポイント(コリの中心)に鍼を打って緊張を緩める方法を使っていましたが、私にはこの筋膜リリース鍼の方が、感覚的に使いやすいです。八起堂の治療は、関節、筋膜などの動きを良くする手技が中心ですので、その施術と併用しやすいので、より効果的な治療ができるようになったと思います。

 ついでに言えば、トリガーポイント周辺には、癒着によって動きの悪い部分があることが多いように感じます。そうした部分に鍼を打つことでトリガーポイントの解消が見られることも多いので、トリガーポイントそのものが、組織の癒着と関連している可能性も考えられます。これから確認してゆくべきところですが…。

 癒着リリース鍼は、打つポイント(ツボ)を見つけるのが簡単で、効果の検証も容易です。鍼灸師の方で、興味のある方には、お伝えしてゆきたいと思っています。

 

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スケート選手が引退してゆくわけ

 フィギュアスケート。氷の上で、回転、ジャンプと人間業とは思えないような演技をこなす、ウインタースポーツの花形です。

 私は仕事柄、選手の足を見ることが多いのですが、多くの選手を見ているうちに気づいたことがあります。

 どの選手も、デビューしてすぐの頃は、足のバランスがいいのです。とくに、印象に残っているのは、浅田真央選手。
 体幹からスケートのエッジの先まで、重心の線が一本に通っていて、無理な力がかかっていません。着地が少しズレても、柔らかい足首でスッと修正して、無理なく受け止めます。この正確さと、柔らかさがあってこその、神がかった演技だったと思います。

 しかし引退直前の演技では、普通に滑っているだけでも、足に力が入っているのがわかりました。足にダメージが蓄積し、ズレた重心線を、筋力で抑え込んでいたのです。

 これは他の選手も同様で、年月を経るに従って、重心線のズレを力で押さえ込むようになり、やがて限界を迎えて引退してゆきます。

・足へのダメージ蓄積を防ぐ方法は
 足の不調は、蓄積します。
 使いすぎの炎症、捻挫などのケガによる炎症が、足首の関節に癒着を発生させます。癒着は、きちんと解消しない限り残り続け、関節を固く、動きにくくしてゆくのです。

 予防には、まず炎症を防ぐこと。
 練習などのあと、熱を持っていたらアイシング。炎症の拡大を防ぐことが、癒着の予防になります。
 捻挫などのケガは、きちんと休んで炎症を拡大させない。治ったら、リハビリをきちんとして、動く範囲を回復させること。

 そして、定期的に足の関節をメンテナンスして、動きを妨げる癒着を解消するのが重要だと思います。

 もし、彼ら彼女らの足が固くならずに動き続けていたなら、もっと長く現役で活躍できたのではないかと思うと、残念に思います。

2019年

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膝に溜まった水は、抜くべき?

膝を痛めたときに起こりがちな症状の一つが、関節に貯まる水。

 膝のお皿(膝蓋骨)の周りが膨れてくることで気が付きます。

「この水は、抜かない方がいいですか?」と、患者さんに聞かれることがありますが、結論から言うと「どちらでもいい」です。

・膝に貯まる水は「結果」
 膝の水は、炎症によって関節内に液体が貯まるものです。いわば炎症の「結果」であって、何かの作用をするわけではありません。
 水があるからといって悪化することはありませんし、逆に抜いたことで悪化することもありません。

「水を抜きはじめると、癖になるっていうから」と、処置を敬遠する方もいらっしゃいますが、もちろん、癖になることもありません。
 実際、お医者さんでも「どうしますか?」と患者さんの意思を確認するケースがほとんど。

 水の有無よりも、どういった理由で炎症が起きているかを知り、対策を取ることのほうが大事です。体重の増加や筋力不足が原因と考えられるなら、その対策をとる必要があります。

・膝の痛みは、足首から治す
 臨床的には、足首が固く、傾いているために膝を痛めるケースが多いと感じています。とくに、つま先を上げたときに、極端に外側に向かう場合は、歩くたびに足がねじれるので、膝の負担が大きくなります。
 足関節の動きを改善することで、膝の痛みが減る方は多いのです。