「足ぺら」の研究① 原因についての仮説と、対策のアイデア

「足ぺら」とは、フリースタイルフットボール(パフォーマンスとしてのリフティング)をやっている方に発生する、足関節の動きにくさのこと。
足関節のまわりで起きた、靭帯の貼りつきが原因になっていることが多く、八起堂では「関節リリース」の施術で貼り付きをとり、動きやすくする治療を行います。

 とはいえ、できることなら治療よりも予防したいもの。そこで、足ぺらの原因についての仮説と、予防対策を考えてみました。 

仮説 足ぺらは伸筋支帯の過負荷による炎症

 フリースタイルフットボール(以下、FSFと略します)の動作で、最も負荷を受ける可能性が高いのは、足の伸筋支帯です(図の赤い帯)。これは足首の前にある帯で、足の前側にある筋肉の腱が浮き上がらないように押さえています。

 FSFでは、足関節を固定してのリフティングを多用します。この固定は足の前後にある筋肉の緊張で行われますが、前後の筋肉の強さには大きな差があります。後ろの筋肉には体重をも支える力がある一方、前方の筋肉は足先を持ち上げるだけの強度しかありません。その腱が通る伸筋支帯の強度も、同様です。

 つまり足首の固定によって、前側の筋肉と伸筋支帯は、想定外の過負荷を受け続けます。その負荷に加えて、ボールの衝撃が繰り返しかかることで伸筋支帯が炎症を起こし、炎症物質が関節の癒着(貼りつき)を起こすというのが、足ぺらの発生原因に関する仮説です。

 上記仮説から、足ぺらの予防には、伸筋支帯への負荷を減らす必要があります。考えられる対策は3つあります。

足ぺら対策① スタイルの変更

 リフトの方法として、足を固定する「ちょんリフ」と、「サッカー部のリフティング」の2通りがあると聞いています。
 動画を見る限りではサッカー部のリフティングの方が、足ぺらを起こしにくいのではないかと思われます。固定が少なく、振って加速した足でリフトすること、リフトの場所が関節に近いことから、伸筋支帯への負荷が少ないと考えられるからです。

 ただし、スタイルの変更は人によって困難を伴います。 

足ぺら対策② ゴムをかける

足首に太めのゴムを8の字型にかけます(イラストを参考に)

これは、伸筋の負担を減らすとともに、クロス部分で伸筋支帯を圧迫し、伸筋支帯の負担を減らすことを考えています。

素肌にゴムをかけると皮膚に擦過傷が生じる可能性があるので、靴下の上からがいいでしょう。 

足ぺら対策③ テーピング

伸縮性のテーピングで、伸筋支帯を支え、保護します。

実験した限りでは、足首前面からかかとを一周するように、テーピングするのが、もっとも足首の動きを妨げない巻き方でした。 

 

足ぺら対策についての感想をお待ちしております

 ここに書いた対策は、仮説をもとに考案したもので、現時点で有効と確認されたものではありません。FSFをされる方で、これを読まれた方は、ぜひこの記事のコメント欄にご意見をお寄せください。

 対策を試した方は、対策なしと比べて伸筋支帯が熱を持つかどうか(負担がかかると、軽く腫れて熱を持つので、負担の目安になります)、足の前の筋肉の疲れ具合はどうか、などを観察して、感想などもいただければ幸いです。
 また、対策についてのアイデアなども歓迎します。なお、コメントでお返事が必要なものについては、なるべく多くの方と共有するためにブログの記事としてお返事します。どうぞご了承ください。 

 すでに足ぺらを起こしてしまった方は、どうぞ気軽にご相談下さい。動きやすくなる施術を考えてゆきます。

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コメント: 3
  • #1

    せいや (木曜日, 25 10月 2018 02:52)

    僕の場合、リフティングや、足首を外転させながら足を上げる(ピクシー)時に痙攣が起きたり力が入らない時が多いです。
    基本的にボールが足に当たる直前に症状が出ます。何故かボールがない状態で同じ動きをすると力が入るのです。
    リフティングの時に無意識に使っている筋肉や神経があるのでしょか。。。

  • #2

    せいや (木曜日, 25 10月 2018 02:58)

    因みに今は上記の理由により、ピクシー系の技等は極力控えています。

  • #3

    八起堂 (木曜日, 25 10月 2018 08:16)

    せいや様、コメントありがとうございます。
    力が入らないケースについては、前後の筋力バランスのせいで、筋肉が疲弊しているのではないかと考えています。
    詳しい話と、考えられる対策は、次回のブログで説明しますね。

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院長 池浦誠

1969年生まれ。
2003年に鍼灸師・マッサージ師の国家資格取得。
2005年に開業。同年関節リリース技法、TAM手技療法を発表。
2017年に技術指導DVD、「関節リリース5テクニック」を上梓、指導にあたっている。

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膝が伸びない・曲がらないは、前後の動きが邪魔されているから

 膝に関係するお悩みで、痛みの次に多いのが、「膝が伸びない」「膝が曲がらない」です。こうした曲げ伸ばしの問題の原因になっているのは、関節まわりの固さです。

 膝関節は、丸みを帯びた大腿骨(太ももの骨)の先を、脛(すね)の骨が、前後に移動することで、曲がったり伸びたりしています。
 このときに、膝関節がどのくらいの距離を動くかというと…なんと、10センチ近く。
 これだけの距離を動く関節は、人体のどこにも存在しません。

 膝関節が動かないときは、この動きが邪魔されています。そこで、3つの条件を整えて、動きを作ってゆきます。

①関節の靭帯・関節包の貼り付きをとる
 関節包は、関節を包んでいる袋。
 靭帯は、関節が動きすぎないように、制限する帯。
 どちらが貼り付いても、つっぱって動く範囲が狭くなります。靭帯、関節包の貼り付きには、関節リリースが有効です。

②周辺の皮膚の動きを改善する
 関節そのものが動いていても、周りの皮膚が動かないと、そこで止まってしまいます。皮膚を動かすマッサージによって、皮膚が軽く滑るようになると、曲がりやすくなります。

③太ももの筋肉を伸ばす
 筋肉が固くなっても、動きが悪くなります。この場合には、膝の上の筋肉に固く、伸びにくい部分があるか調べます。もし動きが悪ければ、ストレッチで伸ばしてやるのが有効。それでも伸びないときは、筋肉どうしが貼り付いている可能性があるので、筋肉の動きを改善します。

 なお、関節軟骨がすり減って動きが悪いとおっしゃる方も多いです。たしかに軟骨が減って炎症を起こすと、貼り付きが起きやすくなります。ただ、軟骨が減っていても、動く範囲を広げられることもありますので、どうぞご相談下さい。

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足首がゆるゆる・グラグラになる原因と、治療法

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 この柔らかすぎるタイプのねんざ後遺症も、貼り付きによるものだと言ったら、驚かれるでしょうか?

 足に限らず、関節は自然に柔らかくなることはありません。では、どうしてゆるんでしまうのか。それは「動かないところがあるから」です。

  足首の関節が正しく動いているときは、関節全体がまんべんなく動きます。ところが一部に動かないところがあると、それ以外の部分が、普通以上に動かなければなりません。
 繰り返し大きく動かされた部分の靭帯は伸びてしまい、足首がゆるゆる・グラグラの状態になってしまうのです。

 今までいらした方では、足の外側がゆるゆるになり、内くるぶしのすぐ下に動かない一点があるというケースが多く見られました。

 テーピングなどでグラつきを減らすこともできますが、根本的に治すには固い部分をほどき、動きを正常化することが必要。
 動きが正しくなると、緩んでいた部分が次第に締まってきて、安定してきます。

 足首がゆるいと思ったら、内側に動きにくい部分がないか、確認して下さい。わかりにくければ、いつでも八起堂にご相談下さい。

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 ねんざを何度も繰り返してしまう「ねんざ癖」。

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 対策としては、足先が真っ直ぐに向けられるように、靭帯をストレッチする方法があります(筋肉ストレッチよりも時間をたっぷりかけるのがポイント)。
 しかし、貼り付きそのものを自力で取るのは難しく、できれば関節リリースの施術を受けてほしいところです。

 状態や、目指すところにもよりますが、八起堂治療院では数回程度の施術で、かなり軽減するケースが多いです。